飲み会での一言

今日もとても暑かったですね。

関東は今週やっと梅雨明け、暦の上でもようやく『夏本番』!

とは言っても・・・暑いなんて今更始まったもんではない。

どんなに暑くても涼しい表情でいられる人、まじ羨ましいです(><)
私もああなりたい・・・☆★☆★

それはさておき、今年は暑さのあまり、友達や同僚と飲みに行く機会が多いのではないでしょうか?


今日はそんな飲み会の場面での一言をご紹介したいと思います。





"Say When."





この言葉は、"Say when you have enough."を略した言葉で、日本語に訳すと、「ここまで、という量になったら言ってね!」

どんな場面だか想像できますか?



そう!これは、一緒に飲んでいる相手にお酒をつぐ時に言う一言ですね。

なかには「おっとっと〜」なんて言いながらお酒をつぐ方もいるようですが(笑)

ちなみに、ついでもらっている人は、「ここまで」という時に"When."と言って相手に知らせます。

もちろん、"That's enough.Thanks."や"All right."等と言ってもOKです。

ただし、外国では相手にお酒をつぐ習慣が無いので、日本独特のものだと考えた方がいいですね。


最近は花火大会もあちこちで開催されていますし、思いきり夏を楽しんじゃいましょう(≧▽≦)


posted by 英語大好き at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。